Another Abbey Road2006年12月04日 23時49分17秒

ビートルズのアビイロードを全曲カバーしたアルバムアナザーアビイロードの最終バージョンがようやく完成した。
最初のバージョンから数えてVer.4となるが、今回コンプリートバージョンということにして、バージョンのナンバーはつけなかった。

全曲に近い録り直しを行っているが、Ver.3との違いは大したものではない。
しかし、一番違うのはやはりドラムスであろう。
全ての曲(ビコーズ、ハー・マジェスティを除く)をDFHやBFDに変換しているため、迫力が増しているはずである。
他、ヴォーカルなどはDAWにて編集しているため、かなり聞きやすくすることができた。

ライナーにも書いたが、アビイロードのカバーを初めてすでに、11年が過ぎ、機材の充実とともにアップデートを繰り返し、いよいよこれ以上はない(技術的にも機材的にも)ところまできたという感じだ。
自分でもつくづくしつこい性格であるなと思うが、いいかげん最終バージョンにしようと思っている。

Web上でCDのプレゼントを始めたのがかれこれ、4年以上前、旧サイト「アビイロード制作記」を知る人も少なくなっていると思うが、旧バージョンをお持ちの方々はぜひこの機会に新バージョンにアップデートをして欲しい。
こちらで、前バージョンを送った記録が残っている限り、無償で交換しますので、メールでお知らせください。